2012年11月29日木曜日

Apollo が一時 Play ストアから取り下げ

Android用音楽プレーヤー Apollo が先日 Play ストアに登場したばかりだったのですが、本日時点で消えています。検索しても引っかからないので何かあったのかな、と調べてみたら、歌詞検索の機能についてmusiXmatchという会社から特許侵害のクレームが付いたみたいで、それで削除されたようです。

 開発者 Andrew Neal 氏のコメント (Google+) 

Apollo に歌詞検索の機能があることには気づいていなかったのですが、今洋楽の曲で何曲か試したところ、fetch lyrics しても歌詞を表示できませんでした。

高機能で使い勝手がよく、フル機能版が99円とお安いので、無料版から有料版に変えようかな、と思っていたところなのでこの騒動はちょっと残念です。早く解決してまた登場してくれることを祈っています。

ところで、Apolloに「Google Music」に対応してほしい、という要望が多く寄せられているようですが、Neal氏からは Google Music 用の API がリリースされていないことを理由に対応できない、とのコメントが出ています。

先日の記事にも書きましたが、iOS では Google Music に対応したプレーヤーアプリが複数出ているのに、Android では Google の独占状態、というのは何か皮肉な感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿